コンビニバイト歴1年半のぼくが言いたいこと

ぼくはコンビニでバイトをしています

残念ながら生産性のかけらもありません

一見退屈そうに思えるコンビニバイトですが

よく考えてみるとおもしろいものです

 

コンビニといえど場所により千差万別

したがってぼくの場合の話になります

 

まずは大まかな仕事内容

 

1. 納品

毎日トラックが商品を運んでくる

それを検品して納品する

ダンボールを開けて商品を棚に並べる仕事

脳はほとんど使わない体力勝負

体がきちんと動けば問題ない

脳内ピンク色でもオールオッケーです

 

2. 接客

コンビニは基本的にはモノを売る場所

いかに問題を起こさずに処理するかが勝負

極限まで懇切丁寧な接客が求められる

 

3. 掃除

店内や外の環境を保つために必要

普段家でやるようなことをするだけ

問題なし

 

振り返ってみると大した仕事はありません

 

ぼくが仕事中に気になることは

もっと効率を上げられないかということ

同じ仕事をするなら時間は短いほうがいい

無駄な動きは一切するな

 

個人的には初のバイトはコンビニを勧めたい

理由は仕事内容が機械的で簡単だから

人相手なので多少のトラブルは起こりうる

でも仕事は仕事と割り切っていただきたい

 

仕事が退屈だからとなにもしないと

時計の針は動かない

たかがバイトされどバイ

 

残りの貴重な健康時間を有効に使いたい

 

幸せのために