モノが少ないことのメリット

外は寒いですね

気分転換のためにカフェにいます

 

いまぼくが持っているモノは

Suica

iPhone 7

MacBook Pro 13"

これだけ

 

SuicaiPhone 7 はズボンのポケット

MacBook Pro は薄い布に包んで持ち運ぶ

 

自由と感じるか感じないかは

その人の気持ち次第だと思う

 

ぼくは自由を感じる

 

モノが減ったら行動力が高まった

外出の準備なんてほとんどない

すぐに行動に移すことができる

 

管理するモノが減ると掃除の手間も減る

ぼくの部屋には布団しかない

 

布団を畳んで掃除機をかける

 

たった3分

 

モノがたくさんある部屋の掃除は大変だと思う

想像するだけで消耗する

  

モノが減ったら心が軽くなった

部屋の乱れは心の乱れに

 

モノが減ったら貯金が増えた

無駄遣いがなくなったから

 

部屋のモノが少ないと

新しいモノを買うことに対して

かなり吟味するようになる

 

モノが減ったら自分の体重も減った

冷蔵庫を処分したことも関係あると思う

 

tkhnjp.hatenablog.com

 

ストックという概念がないので

その日のものはその日に用意する必要がある

手間が増えたり困ることはないのか

 

全然ない

 

むしろよく考えて買うようになるので

金銭面でも健康面でも大きなメリットを感じる

 

痩せたい気持ちは全然なかった

でもモノを減らした結果痩せてしまった

 

体重に悩むみなさん

まずは部屋のダイエットなんていかがでしょうか